男子率高いな〜

テスト前ということもあり、みんな黙々と問題に取り組んでいます。

 

テスト直前は新しい問題よりも今までの問題でできなかったところの確認をする方が良いです。

 

あの時はできなかったけど、今はできる!

に気持ちを高めていくことが大事です。

 

でも、気持ちを高められるかどうかは、

テスト直前の動きではなく、それまでの普段の学習の質の高さです。

 

毎日の学習の中で、ちゃんと取り切る練習をしたり、

間違えた問題を復習したり、

自分自身の現状を正確に見つめる必要があります。

 

常に気持ちを高く保つことは難しいですが、

気持ちが高い状態の行動を習慣づけることはできます。

 

だから、スタンダードを高めることが大切なんですね^^