VIPlog-Summitへの道(5)

12月17日

ENAGEED SUMMIT 2022が開催されました。

今年は、全国約4500名以上のエントリーの中、Teamみかんせいは2年連続のファイナリストとして、参加しました。

ファイナリストは10組、M-1と同じです笑

 

ちなみに、ENAGEED SUMMIT 2022のことはこちらでどうぞ

 

ファイナリストになることは、

決してラクな道のりではありませんでした。

 

9月からスタートしてファイナルまで3ヶ月半、

週1回90分強の授業内での準備、

1次選考、2次選考と続くコンペティション…

 

サミットでのテーマを決め、

メンバーで話し合い、

プレゼン資料を作り、

発表の練習、

提出動画の撮影、

CAS社会実験のテーマを考えての話し合い…

 

限られた時間の中で、

最高のパフォーマンスを出すにはどうしたらいいか。

 

この3ヶ月半は本当に面白さと

苦難の連続だったように思います。

 

学校も学年もバラバラな状態から、

一つの目的に向かって、

だんだんと、

少しずつ、

壮大なテーマを考えていくのは、

決して簡単ではありませんでした。

 

思考の深さの違い

打ち解けきれないもどかしさ

遠慮することもあり、

上手に話せないこともあり…

 

まあ、最初は苦労しました。

意見を自分から半してくれなくて笑

 

でもCASへの理解が深まるにつれて、

意見や思ったこと、想像したことを話せるようになり、

正解なんてないんだから、なんだって話してもいいやと、

きっとメンバー同士、考えられるようになっていったと思います。

 

今回のテーマは、

たぶんなかなか伝わり難い内容だったと思います。

単純に、何かを作る!ってわけではなかったですからね。

それでも果敢にトライした今年のメンバーはホント頑張ったと思います。

 

ゼロからのメンバーとともに、

何かを生み出し、考え、作り上げる。

 

こうした経験は社会に出てからとても役に立つ経験です。

 

きっとメンバー全員、結果以上の経験を得たと思います。

まぁ…表彰については、上位3組には入れませんでしたが、

全国4500名以上の参加者から見たら、上位10組ですから笑

大変素晴らしいと思います!

これは誇りに思います!

 

ということで、ENAGEED SUMMIT 2022、

たくさんの塾生や保護者様のご協力のおかげで、

今年も無事終えることができました。

 

誠にありがとうございます!

 

サミットでの発表については、後日動画にてアップできるかなぁと思います。

それまで少しお待ちください。

 

これまでのメンバーの激闘の様子は下記のフォトギャラリーからご覧ください。

 

Summitへの道はこれにて終了でございます。

ありがとうございました!