モカの木〜コツコツした図

こちらの生徒さんは、体験当初、数字だけでどんどん解いてしまっていた生徒さんです。

 

例えば、

【赤は白より3つ多い。赤と白を合わせると7個。白はいくつ?】の問題に対して、

「7ー3で4」と答える。

 

じゃあ、ブロックを使って判断してみようと勧めるも、

 赤◯◯◯◯◯◯◯

 白◯◯◯

7ー3が頭から離れません。むしろ、白が3個になっていることにも気がつきません。

 

このブロックの関係は、問題に書いてあることと同じかい?と聞くも、同じだと思います。

 

どうしたものかと一緒にブロックを使って、

指で差しながら、1つずつブロックを数えます。

 

そして、赤と白を合わせて7個になっているのか。

赤と白の違いは3つになっているのか...

なっていません。でもどこがおかしいかわかりません。><

 

そんなことをくり返す1ヶ月。

 

 

ある日、「あーそういうことか!!!!」

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー(^O^)/ (by電車男笑)

 

そこからというもの、違いを表す図はパーフェクトに使いこなします。

比べる対象が3人になろうが、4人になろうが余裕で解けるようになりました。

さらには、倍を表す図も使えるようになってきました。

 

その頃から、図にも変化が現れてきました。

「この子のやったこと(考えたこと)がわかる図」になってきたのです。

 

確かに通常の問題で、こんなに細かく、具体的に1つ1つ書いている暇はありません。

だから、コツコツ書いて何になるの?と思うかもしれません。

 

でも、自分の考えを見て確認することが大事なんです。

客観的に見て、どうすれば?と考えることが大事なんです。

具体的な考え(経験)を深めることで、抽象的な考えを身につけていけるんです。

 

何よりも、今度こそ本当の自信を手に入れることができます。

練習でたくさん鍛えるから、本番も安心して迎えることができるんですよね。

 

 

算数の文章題が苦手なんです。嫌いなんです。ってしょぼんと教えてくれたあの日から、

これは余裕で解けますよ!って笑顔で挑んでくれる日々になった。

すごく嬉しいです!

 

これからまだまだ難しい壁にはぶち当たるのですが、

きっと「自分ならできる」って向かっていけると思います。

まだまだ楽しみな生徒さんの一人です^^

 

インスタにて、ストーリーズでブログに関する動画もUP中。

生徒たちの学習の声を24時間だけ楽しめます^^

ぜひ「#みかんせい」で検索してみてください!