小4生〜角度に挑戦

小4生。

 

内角と外角の関係について、

問題を通して学習中です。

 

問題の中で新しいことについて学ぶ。

 

新しいことを知るのは嬉しいですし、

知らなかったことが自分でできるようになるもの嬉しい。

 

誰かの真似事だけじゃなくて、

こういうことかな、あーいうことかなと考える。

 

小学生の学習はそんな時間になっています。

 

昨今のテスト内容もそうですが、

やはり「読解力」と「正確性」と「スピード」を重視されている世の中です。

 

問題で出される形は、一問一答はほどんどなくなり、

一見すると見たことのない問題のように感じます。

そして多くの生徒さんは、この見たことのない問題を「応用問題」といい、

「応用を解くには発想力が必要」と思っています。

 

残念ながら?

嬉しいことに?

 

応用問題に見える問題も、基本問題であることが多いのです。

「なんだ、そう聞いてくれれば分かったのに」

そんな声がいつも聞こえます。

 

発想力は、基本がしっかりしているからこそ生まれてくるものなんですよね。

だからこそ、単に暗記になることなく、

「なぜ?」「これはどうだろう?」「あーこういうことかも」と、

自分自身で学びを深めていきたいですよね。

 

まだまだ受け身の学習が多いにもかかわらず、求められるものは自分の考え。

であるならば、最初から自分から学びに行く環境に慣れていきましょう。

 

読んで分かったらそのまま問題へ!

読んで分からなければ質問へ!

 

どちらも自分が学ぼうとするから始まる学習です^^

 

 

それにしてもナイス説明!!