口頭チェック

まとめを終えたら、必ず口頭チェック。

まとめの理解度を確認します。


語句を聞くこともあれば、

語句の説明をしてもらうこともあります。


「説明して」というと、最初はみんな「えーー」って言います。

「教えて」というと、しょうがないな~って顔になります笑


説明してというとみんな何故だか難しく考えるのですが、

教えてというと目を輝かせて教えてくれます。


一体何が違うのか…と思ったりもしますが、

言葉の使い方一つで伝わり方も違うんですよね。


まぁそんなこんなで、だんだん慣れて来ると、またかって顔になります。笑

そうです。それくらいいつも聞いています。


なぜこんなにまわりくどいことをするのかというと、

人に説明できれば、その分野を理解できていることになるからです。


わかっていないことは言葉に詰まりますよね。

でも好きなことや知っていることだったら考える暇なく言葉が次々と出てきます。


だから学んだことを言葉で発信することで、

自分のものに消化していくのです。


声が飛び交う良い時間です☺️☺️