仲間がいること

写真は少し前のものになりますが、

小学生の時間帯には、女子が並ぶことが増えてきてちょっと嬉しいです^^

教室の男女比は7:3くらいなので、結構レアなのです笑

 

学習の伸びの要因というのは色々とありますが、

「仲間がいる」

これも大きな力になります。

 

子供たちにとって、一番のライバルであり、戦友でもあるのは、

やはり同学年の仲間です。

 

あいつが頑張っているから自分も頑張ろう

あの子が伸びてきたから、自分も負けてられない

 

そんな気持ちにさせてくれる仲間を、

学生の間にも見つけていけるといいなと思っています。

 

そして、仲間だけではなく、

同じ空間にいる子たちの様子も大事。(環境ですね。)

 

学習に向かう子たちの様子を見て、俺も、私も、やってみよう!

みかんせいがそんな気持ちになれる空間であるといいなと思っています。

 

 

さて、余談ですが最近、生徒たちの解いている様子を動画で撮って編集するようになり、

今までよりも手の動きにより注目するようになりました。

 

マスクで顔が覆われるようになってから、

ヒントが目の動きだけになっていたように感じていましたが、

指先の動きからも、自信や不安、焦りや喜び、いろんな表情が読み取れるんだな〜と。

 

動画には、顔の表情は映っていないのですが、

あ、この説明の後の笑顔、サイコーだったな〜とかそんな風に思い出せて、結構楽しんでします。

 

こんな瞬間を見てみたい、

そんな気持ちになりましたら、いつでも教えてくださいね!

みんなの学習の邪魔にならないように、こそっと撮ってみます笑