小学生にたくさん会えて嬉しい夏です

こんな題にすると、中高生は〜?

と反論がきそうですが、

中高生たちは、普段からほぼ毎日会えているので、いつも通り嬉しいですよ!笑

 

さて、夏はいつも以上にモカの木が進みますね!

 

写真は、久々のモカの木にルンルンの生徒さんです^^

 

学校がない分、

頭が疲れていないのか、

体力が残っているのか、みんな結構なスピードで進めてくれて驚いています。

休みと集中と、メリハリって大事ですね。

 

 

小学生の一人で、なかなかモカの木が進まなくて、

ミスも多くて、計算もできなくて。。。すっごい苦しんでいた子がいます。

 

でも、ある時から生まれ変わったかのように、

笑顔で来てくれるようになって、

今日は10問解きます!って目標を掲げて、達成しようと必死になって、

ミスにも見直すことで自分で気づけるようになって、、、

 

一体、その子に何が起きたんだろうって思っていたのですが、

実は、ずっと習い事に追われていて、

このままだと苦しいだけになってしまう。。。

と、思い切って習い事を1つ辞めたそうです。

 

すると、霧が晴れたようにスッキリしたみたいで、

色々なことがスムーズに回るようになったんだとか。

 

モカの木もずっと進めたい!と思っていたようで、

最近、なんか調子いいんですよ〜と自信を持って取り組めるようになってきました。

 

もちろん、この子にはやりたいことがあったから、

生まれた時間を有効活用できているということもあるのですが、

 

この様子を見て、休みは、人間にとって本当に大事なんだなと思いました。

 

ホッとする時間がある(時間をつくるじゃなくて時間がある)

それだけで、次頑張れる原動力になるんだな〜と教えてもらいました。

 

毎日楽しそうにモカの木を解いている姿を見て、

楽しい学びを深めてくれてとても嬉しいです!