· 

県立高校への模擬試験Final6①

みかんせいでは毎年、高校受験生に向けて、1月上旬から受験日前週まで続く「Final6」という週末連続模試を開催しています。

週末ヒロインならず、週末模試です。

 

週末に模試をして、翌週に解き直し&その時の自分の弱点を重点的に学習し直す。

その繰り返しで、自分の中の「弱気」を潰し、逆に「自信」」へと繋げていきます。

 

模試と言っても本番さながらに、

受験の時間に合わせて行います。

 

なかなかな緊張感です。

特にFinal6①の初回ともなると、

その緊張感たるやこちらも緊張するくらいです笑

 

そういう緊張は当たり前のようにしてしまうものですが、

緊張する場面を繰り返すと、緊張することに慣れてくるものです。

適度な緊張は高い集中力へと変わっていきますので、

こういう「空気感」に慣れるのは、大事なことだなと思います。

 

そんな中受験した生徒達ですが、

結果はというと…

それぞれの課題が見つかり、

課題クリアの学習へと入ることができました。

 

こうして自ら見つけた課題を、

自ら解決することが学習には必要です。

不安な気持ちは当然ありますが、

目の前の課題をクリアすることに集中すれば、

不安が首をもたげる隙など与えずに、

受験まで突き進めることができるでしょう。

 

Final6が終わる頃には、

受験がもう目の前。

まだまだ頑張りどきですね!