· 

福井高専 推薦で合格!

2024年最初の合格者は、福井高専 電子情報工学科の推薦合格です!

 

この生徒は、みかんせいVIPコースで全国サミットへの出場を決めたテーマ「頭の中の考えを映像化する」ことを実現するための基礎知識を高専で学びたいと思い、その思いを推薦入試の自己アピール文にした結果、見事に合格を勝ち取ることができました。

おめでとう!!!

 

こうして、学校の勉強だけじゃない学習が評価され、志望校合格の一助になったことはとても嬉しいことです。

ましてや将来の自分の夢にもなっていくなんて…

VIPコースをしている甲斐があるってものですね。

 

もちろん普段の勉強もとても大事なことですが、

その勉強が「どこに繋がり、何を実現できる」土台になるのかを知ることで、

勉強へのモチベーションも上がるかなと思います。

 

目的を持ち、目標を決め、小さな歩みを続けていく。

小さな歩みの積み重ねが、大きな成果につながる。

 

普段の勉強なんてものは地味ですし、

社会に出たら役に立たないなんていう人もいますが、

勉強の全てが実学だけなら、

この世界はとても味気ないものになるかなと思っています。

大体ね、「社会で役立つ勉強」なんて学校には無いんですよ。

そんなもの「社会」で学ぶものですから。

だけど「学ぶことができる人」になることができるんです、学校の勉強で。

周りと競うことも、高め合うことも、時々は嫉妬に侵されることもあるでしょう。

そういうプラスとマイナスの感情を、勉強を通じて感じることができるんです。

もちろん勉強以外でも感じることができるでしょう。

だから勉強が全てとは思いません。

でも勉強でも感じることができる。

同じように高みを目指す仲間や友人がいることで、

きっと自分一人だけでは感じることができなかった、

経験することができなかったことを、

勉強を通じて得ることができると思います。

自分自身の未来への選択肢を自分で作ることができる。

勉強にはそういう効果もあると思います。

 

学ぶことで、自分の将来の選択肢を、自分で作る。

VIPコースで伝えていることのテーマの1つです。

 

ということで、

この生徒はそれを体現しました。

自分の将来の夢「頭の中を映像化する」を実現するための選択肢を自分で作り、

その選択肢を選び取り、進むことができました。

 

こんな嬉しいことはないです。

 

次は、私立高校。

そして、県立高校。

 

受験はまだ続きます。

受験生たちが、自分の将来の選択肢を自分で作り、

選べる学力を高められるよう、

受験日前日まで最大限の支援をしつつ、

見守っていきたいと思います。

 

とにかく…

合格おめでとう!

0央くん!