やるでねぇか!

現在小5生で、モカの木文章題Grade3を学習中の生徒の図解を見ていきましょう。

 

ちなみに、こんな問題です。

 

 

 

パイナポーくんの家から公園まで 3.6km あります。

家から公園までの道のりの2のところに自動販売機があり、
家から公園までの道のりの5のところにンビがあり、
家から公園までの道のりの8のところにベンがあります。

パイナポーくんは家を9時20分に出しました。 まずパイナポーくんは自動販売機までスキップで進んで350mL を1本みました。こ のときは9時50分でした。

それから15分休憩した後、ンビまでダュで走りました。ンビいたのは10 時11分でした。

そこで500mL のレンスカッュを1本買ってみながら、20分休憩した後、ベンのとこ ろまでテクテク歩いていきました。ベンいたのは10時38分でした。

ベンでは15分休憩しながら、ンビで買っていた900mL ダーをぜんぶ飲みました。 後はスキップで公園まできました。

 

問10 パイナポーくんのスキップは、1分間で何m進みますか。

問11 パイナポーくんのダュは、1分間で何m進みますか。

 


さて、皆さんはどのように考えましたか?笑

 

左の写真はこの生徒の図解です。

 

なかなかお見事な図解ですよね。

特に、道のりをしっかりと図解するために、「1割分=1つ分」を求め、それらをわかりやすく図に落とし込んでいます。

計算だけだと見落としがちな「間にある2点間の道のり」も、図解をしているので、一目でその道のりの長さがわかります。

 

また計算式も工夫がなされていて、

長さを長方形で囲み、時間を三角で囲んでいますね。

ビジュアルで何をどうしているかがわかります。

図解としてはパーフェクトですよ。

 

今日も…良いもの見せてもらいました!

こういうものを見せてくるから、モカの木は楽しいんですよねぇ笑