今日は2月29日〜福井県立高校合格発表2024〜

喜び会う講師と保護者(奥)合格体験記を書く生徒(左)語らう生徒(右)
喜び会う講師と保護者(奥)合格体験記を書く生徒(左)語らう生徒(右)

閏年の今年は、2024年2月29日が福井県立高校の合格発表日でした。

 

みかんせい人たるみかんせいの生徒達は、

全員合格しました‼️

 

おめでとうございます‼️

 

みんなの日々の努力と合格への想いが結集し、

そして保護者様の献身的かつ愛情深いサポートを受け、

この合格へとつながりました。

本当におめでとうございます!

 

その頑張りの背中を後押しできたことが、みかんせいとしては本当に誇りですし、喜びに思います涙

 

 

今回は、

藤島高校:8名

金津高校:1名

が県立組の結果です。

 

この合格を勝ち取るために、

11月学力診断テストから12月確認テストまでに60点以上得点を伸ばした生徒

苦手だった国語を毎日の学習日課に組み込み常に90点以上取れるようにした生徒

安定しない社会を集中的に学習し直し安定して80点以上取れるようになった生徒

中2生の時の悔しさをバネにして人一倍涙を流しながらも人二倍頑張り続けた生徒

友達の生徒の成績の良さに負けじと結果を出し続け一目置かれるようになった生徒

最初の頃は淡々としていたけれどドンドンと感情を表に出し仲間と競い合った生徒

自分の学習ペースをしっかり守りながら学習して上位の結果を出し続けていた生徒

別の本気で好きで打ち込んでいる事と両立しながら勉強も同じくらい努力した生徒

気持ちに不安を抱えながらもいつも笑顔で前向きに自分の夢に向かって進んだ生徒

 

その他にも、

やりたいことがなかったけど本気で打ち込めることを見つけて東京へ進学する生徒

周りからの反対がありながらも自分を信じ続け志望する私立高校の学科へ進む生徒

V I Pコースで考え全国サミットで発表した夢の技術を体現するため高専へ行く生徒

 

 

今年も多くの受験生が、

本気で自分の将来を自分で考え、

自分の想いを叶えるため行動し、

誰かに決められたことではない

自分で自分を伸ばす学習を続け、

仲間達と励まし合い磨き合って、

志望校合格を自力で掴みました。

 

そこには、

本気だからこそ生まれる葛藤や苦しみもあり、

悔しさや焦燥感や負けたくない気持ちがあり、

教え合うことで成長し合った喜びと自信がありました。

 

みかんせいには

静かな時間よりも教え合う時間が多くあります。

自分の学習を自分で考え決める時間があります。

 

だからこそ、

みかんせいで学ぶことは「楽しい」ってなるんだと思います。

学ぶことが楽しいから成長する

楽しく学び合えるから成長する

何より自分の成長を実感できる

 

学習を通じて自分自身の内面を磨いていき、

自分への自信を持ち自己の柱を持つことが、

これからの人生を豊かにしていくことでしょう。

 

 

きっと君達は大丈夫

 

周りに仲間を作り、

仲間と切磋琢磨して、

自分の目標を叶えていきながら、

自分の人生を豊かにしていくでしょう。

 

君達と共に過ごせた数年間

本当に価値のある時間でした。

 

誰にも何も言わせない。

だから…

心の底から叫ぼう

 

お前たちは最高だ!

 

とんでもない最高級の時間をありがとう!

 

願わくば、

かっこいい大人になった君達と

いつか酒でも酌み交わしながら

この日々のことを語り合おうぜ!

 

だからもう一度言わせて下さい

 

お前たちは最高だ!!

 

カッコよくて、おもしろい人生を歩んでいこう!