テストの日も通常通り

「おぉ〜、今日どうだったの?」


と話しかけるのがテストの当日の挨拶です。

生徒たちの反応は…

①笑う

②いや〜と言う

③まぁまぁですと言う

④ん?という顔をする

⑤聞いてくださいよ〜と言う

⑥無言


といくつもの反応があるわけですが、

結果は返ってくるまではわからないので、

明日以降の返却をフラットな気持ちで待ちましょう。


そして、そんなテスト当日の本日も、いつもと変わらず学習を進める生徒たちの「メンタルのタフさ」と「目標を達成する行動」には、いつも感心させられます。

こういう「積み重ねの強さ」のことを「努力」というのですね。

素晴らしい生徒たちです( ^ω^ )





ではここでお待ちかねのクエスチョン!

さてこれは「ある中学校の入試問題」です。

やってみてください!

正解者には…みかんせいより心からの祝福を捧げます!


 

 

いかがだったでしょうか?

実はこれは、福井県のある中高一貫校の中学入試の問題です。

どんぐり文章題をやっている生徒にとっては「絵図化」と「分析読み」いう最強の武器があるので、問題文をしっかり読み、図解して「文章を見える化」すれば、間違いなくできる問題だなぁと思います。

 

最近は、問題文の「式とことばを用いて説明しなさい」という出題がトレンドで、特に国語はほとんどが記述問題で、それも40字〜100字というレベルのものが多くなってきています。

つまり「きちんと自分のことばで自分のしたことを説明する」という能力が試されているんですね。

 

付け焼き刃的になんとかできるものではないと思いますので、やっぱりどんぐり文章題は偉大だなぁと新ためて思います。

 

では今日はこの辺で…

 

おっと!

解答ですね!

解答をお知りになりたい方は…こちらへどうぞ