英語の学習、文法を学ぶ

文法を正しく学習中。

 

英語を苦手とする生徒の多くは、

①単語が覚えられない

②文をどこで区切るのかが分からない

のどちらかで迷っている場合が多いです。

 

①に関しては、がんばれーとしか言えないのですが、

②に関しては、

・文法を正しく理解できていない

・ことばのつながりを意識していない

なのかなと思います。

 

これは、英語、というよりは日本語力ですね。

 

そこで、みかんせいの学習では、まず、日本語の品詞分解を行います。

主語、動詞をはっきりとさせた上で、どの単語とどの単語が繋がるのか、

ことばのつながりを考えていきます。

・まとまりごとに見る癖をつける

・英文を前から訳す癖をつける

こうすることによって、改めて文章を見ると、すごーく読みやすくなるのです。

 

本当に、私も中学生の頃にこのように習っていれば、もっと英語が好きになっていたのではないかと...

中学生時代の私は、英語が大嫌いで、文法など考えずに教科書暗記のみでやりきっていました(笑)

もう今の時代ではできない芸当ですね。

 

私が英語を苦手と感じなくなった理由は、

実際に外国の方と話す機会を自主的につくった時だったと思います。

そのとき初めて「生きた英語」を感じたんです。

あ、もっと自分のこと知って欲しい!って。

 

それまでは日本に住んでるし、

英語なんてできなくても生きていけるし、

英語を習う意味なんてない!!って断言して、本当に勉強しませんでした。

もう、ほんとにあの頃の自分にビンタしたいです(笑)

 

おそらく多くの生徒たちも、なんで英語なんて勉強しなきゃいけないんだーと思っていると思うんです。

そんなの使わなくても生きていけるし!と。

 

残念ながらそうも言っていられなくなったのですが、

生徒たち自身が実感することは少し難しいことなのかもしれません。

 

だからこそ、学習する最初の段階でつまづいてほしくないなと思います。

 

ルールがしっかりと理解してしまえば、

単語を練習さえすればどんな文章だってかけるようになるんだ!と。

自分の言いたいことを話せるようになるんだ!と。

 

 

そんなことに気づけたら、ちょっとは楽しくなるのかなと思います。

少なくとも一人テキストを使っていく中で、

「このルールさえ覚えておけば書ける!」

「現在進行形はもう大丈夫!」

など、前向きな言葉が出てくることが嬉しいですね^^

 

いっぱい練習して、どんどんできるようになっていこう!!!


今月よりインスタ始めました!みかんせいで検索するとすぐに出てきます^^

福井だけではなく、北海道の様子もUPされています。

フォローやいいね!よろしくお願いします!!