春休みらしく

宿題が出されております。

各教科1冊ずつだそうで、なかなか大変ではありますが、

復習としてはとてもいいと思いますので活用中です。

 

本年度のスタート。

じつは受験生がいないので、

夜の時間を今まで以上に濃く深く過ごせるのではないかと思っています。

こんな年もありだな〜と、ふと思ってしまいました。

 

じっくりと時間をかけて、受験生までの心構えを作ることができます。

できれば、焦りたくない...

 

ガツガツと指導していきたいと思っていますので、

どんどんと来て、どんどんと質問して、私を疲弊させてほしいです(笑)

 

 

 

大人たちができていないことを子供たちができるはずがありません。

生徒たちに伝えることは、まず自分がちゃんと姿勢を見せ、その姿勢で語ること。

これを意識して改めて指導に当たりたいなと思っています。

 

この1年をかけて、大きく学習姿勢が変わった生徒もおります。

集中力が格段に伸びた子や、暗記が上手になった子や、

いろんな成長を見て来ました。

 

 

もともと結構できるぜ!って子も、割り算の仕組みに自分で気づいてみたり、

問題を作ることで、自分の得意分野や苦手分野を知ったり、

またちがった角度で成長しています。

 

いろんな子がいて、一人一人が確実に成長している様子が面白いですね。

みかんせいの中だけでなくて、これからの人生の中でこの成長が活かせるように、、、たくさん伝えていきたいと思います。