解く!理解して解く!!

文字式の文章題に入ってから、

「あれ??ちょっとわかんないかも...」と悲しい声を出していた生徒さん。

 

おやおや、忘れちゃったのかい?

君には、図解があるじゃないか!!

と、教える代わりに、まず図をかくように指示をしました。

 

すると、みるみるうちに、解ける解ける!!

 

なぜでしょうね。

文章も図も同じことを言っているのに、

文章だけでは解けず、図にしてみるとひらめくこの感じ。

 

不思議なことのように見えますが、

 

文章を読む=受け身状態

図をかく=能動的状態

という大きな違いがあります。

 

図がかけるということは、情報を整頓をするということなのです。

ただ、声に出して思考するよりも、

ただ、文章を読むよりも、

目に見える形で整頓をしてあげる。

それだけで人間は解けるようになるのです。(思考しているんですね!)

 

とっても不思議で、とっても単純なのです。

でも、この単純な作業がなかなかできないものなのです。

 

簡単な問題すらも整頓して確かめをする。

体に染み込ませたとき、大きな力を発揮できると思います。

 

理解して解いていこう!!!!