講習会22日目:まとめのノートはどんどん変化していくものです

家光さん、めっちゃ頑張り屋さんだ!

 

政策や戦いなどジャンルに分けて細かく年表を作成。

 

歴史は流れがわからなければ、なかなか頭には入って来ませんから、

これは一つのまとめ方法としてとてもいい学習だな〜と思います。

 

 

あれ?これ戦い?政策?文化?

今までそんな風に考えたことがなかったからこそ、

自分で考えて分類してみて初めて気づくことがあります。

 

この生徒さんの頭の中も、だいぶ整頓されたようです。よかった^^

 

 

まとめをする上で、ただ教科書を写したり、

参考書を写したりするのでは意味がありません。

そんなことをするなら読めばいいだけですから。

 

まとめは、自分の理解のために行うものです。

オリジナルをつくりなさい!と言っているわけではなく、

「自分が理解するために必要なものを残しておく」という意識です。

 

関連があるものを集めて、まとめ直す。

とっても素敵なノートになってきたね!!!

 

次は各時代のリーダーをまとめるそうです。楽しみだ〜!!


午前中はこんな感じですね^^

 

学校が始まるまであと少し!

有意義な時間をたっぷりと過ごしてほしいなと思います!


本日はでっかいチュッパチャプスをいただきました。

明日来た小学生たち...ラッキーだね^^

 

こちらの生徒さんは欧米に行っていたそうで、まだ時差ボケ中??

いろんな国を見てまわったそうです^^いいな〜

 

 

 

9時間ほどで行けちゃうんですね!びっくり!

世界もご近所さんくらいです

 

 

個人的には、このチュッパチャプスの入っていたお土産の袋→

この景色の雄大さにも感動しました!

 

生でフィヨルド見たいな〜

 

素敵なお土産をありがとうございます!

 

そして、素敵な旅を楽しんできたようで何よりです^^

 

気持ちをありがとうございます♪