生徒たちの様子です



丸テーブルの位置が日光が直撃すぎて、汗だくの毎日です(笑)

 

写真は最近の生徒たちの様子です。

 

最近は高校生たちに喝!を入れる日々が続いております。

受験生と言われるのは3年生から〜と思っているのは大間違い。

高校入試とは全然異なり、今の自分の理解度がそのまま反映されます。

1年間でどうにかなると思っていては、入試時期に後悔するのが目に見えています。

(正しく言えば、学習にどれだけ集中するか、入試科目はいくつになるかによって変わってきますが...)

 

一般に、国立大を狙うのであれば、2年生までに英数を固めておく必要があります。

特に理系となると、数学は高得点が取れることが当然とされるので、大変厳しいものとなります。きゃー

 

といっても、一度経験している19才以上の方々には伝わるのですが...現高校生は未知なる世界。

どんなに大変だと言っても、気がつかない子もいます。(気付ければ全然行動は変わるんですけどね)

 

そんな彼らには、実際の入試を見せて、解かせて、自分の置かれている現状を知ってもらうのが一番かなと。

これで気がつかなければ大学そのものを目指す必要がなくなります...(どうか気が付いて...)

 

火がついたかどうかはわかりませんが、やるべきことが少しずつ見えてきた模様。

言い訳をすべて排除して、心を鬼にして、今の作り上げるべき基礎を徹底する予定です。

青春、、、なんだそれ、おいしいのか!と(笑)

 

楽しみも苦しみも、すべて含めて一度しかない高校時代。

enjoyできるように、頑張ってもらいたいなと思っています。