テスト直前の中学生たち

ロールケーキの差し入れをいただきました!

いつもありがとうございます!美味しかったです

糖分とって、もっとがんばります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、月曜日にテストを控えた中学生たち。

問題を解いて、解いて、解きまくれ〜〜〜!!!と声がけ中。

 

難しいと感じがちの計算問題も、

意外と内容を理解してしまえば簡単だったりします。

 

 

かく言う私も、中学生の頃に密度の問題に大苦戦しまして...

公式で覚えろ!と言われても、なんでそうなるのー?と。

ちゃんと理解したのは高3でした(笑)

 

でもあの頃のテストは、公式に当てはめてさえいれば「点数」は取れていました。

意味を知らなくても、テストでは点数が取れるからどうでもいいかーと放置した結果です。

 

でも、今のテストはそうもいきません。

 

いろんなひっかけ問題を出してみたり、使わない数字を出して惑わせてみたり、

公式に使う数字すら、計算で出さなければいけなかったり、、、

 

おそらくあの頃の自分が、現代で勉強しなければならなくなったとき、すごく難しく感じるんだろうなーと。

全然点数が伸びなくて、悲しい気持ちになっているんだろうなーと思います。

どうやって勉強すればいいのか、わからなくなるんだろうなーと思います。

ワークを覚えるだけだったあの頃の自分の学習では、たちうちできなかっただろうなと思います。

 

それくらい今の問題は、「中学生」にとっては難しく感じるものだろうなと思います。

実は、大人目線でみて見ると、面白い問題なんですけどね

 

だからこそ、「なんとなく」の学習をなくしていくべきなんです。

自分が納得できるまでとことん突き詰めていく。

そして、それが本当に正しいのかを確かめるために、たくさんの問題を解く。

 

みんな、がんばれ!!!