「理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。
理想のない現実主義者なら、いくらでもいるんですよ。」宮崎駿
宮崎駿さんが好きで、たまに調べたりするんですが、
上記の言葉は、随分と前に宮崎さんが語った内容です。
少ない言葉の中に、ぎっしりと想いが詰まっているように感じます。
「理想を失わない」ってのは、なかなか難しいというか、忘れてしまうというか、、、
日々の生活の追われている中で、ふと気がつくと時は流れていて...ということが多くありますよね。
そんな中で、いつも我にかえされる言葉です。
宮崎さん=ジブリというイメージですが、
映画の内容もさることながら、実は企画書が好きだったりします。
皆さんにも機会があればぜひ見て欲しい内容です。
自分はどんな想いで作品を作ろうとしているのか
自分の役割とは何か
他にもありますが、自分に向き合っていないとできないことなのではないかなと思います。
「好き」や「嫌い」以外にも、自分には「できる」のか「できない」のか
そんなところも分析しながら、他人を巻き込んで情熱を発信していく姿はやはり身震いするものがあります。
以前ブログにも書いたかもしれませんが、
宮崎さんスペシャルの中で面白かったのが、宮崎さんの口癖「めんどくさい」なんですって笑
一緒や〜笑
でもその後に続いた言葉が、
「世の中の大事なことって、たいていめんどくさいんだよ」
さすがです。。。
そうだよな〜と思いますね。
でもその面倒なことにどこまで誇りを持って、丁寧に取り組めるかなんだと思います。
さぁ、もうすぐ7月。
面談でお話させていただきますが、新しい日誌のスタートです^^
日誌をしっかりと書いて、自分自身と向き合って成長していきましょう♪