特別会8日目:美味しいおすそ分けと共に

今日は手元にクローズアップ。

みんなは一体何をしているのやら。

 

数学の問題をといたり、算数したり、、、

今日は、算数&数学をやっている率が高いようですね。

 

高校生までの数学でに関しては、決してセンスが必要なものではないと思っています。

 

ただし、そんなもんか〜と定義をおろそかにしていたり、

公式を覚えておけばいいや〜と基本だけが解けるもので満足しているとそうも行きません。

 

数学の苦手な子の多くは、練習不足と読解力不足です。

練習不足は言わずもがな。

たくさんやって経験を積む機会が少なければ少ないほど解けないのは当然ですよね。

 

読解力不足。こいつが厄介なのです。

経験ではなく、初見の問題をいかに解くか。

ここがテストでは試されるところで、ここは読解力勝負であるのです。

 

面倒だとは思うのですが、

少しでも「理解のない」式になっている場合は、

絵図化はもちろんのこと、自分のやっていることを説明しつつ、

解説を読んで、理解して、説明してもらい、さらに類題を解く。をくり返します。

 

時間はいくらあっても足りません。

でも、読解の力を十分につける努力を続けていれば、必ず「おっ!」という瞬間に出会います。「おっ!?なんか解ける気がする」ってやつです。

 

だから、いっぱい時間をかけて、いっぱい頭を悩ませて、いろんな問題に挑戦して欲しいなと思います。


美味しいみかんをありがとうございます^^

 

みかんせいのことを、

「みかん」と呼んでいるご家庭が多いのですが、

愛称?あだ名が増えることは嬉しいものです。

 

 

みかんをいただいて、

ふと面談での話を思い出してしまいました。

 

「みかんで聞いてきて」というセリフを何度聞いたやら(笑

そんな風に言ってもらえるのは嬉しいな〜と思います!!

 

 

来てくれたみんなで美味しくいただきました!

ありがとうございます♪