学校再開です!

冬休みも終わり学校が始まりましたね。

 

今年の冬は12月中に宿題を終えて、

お正月にはたっぷり遊べたという生徒さんが増えてきました。

 

やるべきことをやってからやりたいことを存分にやる方がメリハリがあって気持ちが良いものです。

 

先送りにしてもいいことはないので、

今がちょっとしんどいかもしれませんが、

未来のことをイメージして少し踏ん張るというコントロールができていくといいですね^^

 

 

それにしても、写真の図は、

とーーっても分かりやすくていい図ですね!

 

こちらは小2生が解いてくれている問題です。

書いてあることをしっかりと順番に絵図化している様子が伺えます。

説明も流れがあってとても分かりやすい説明になっていて、

聞いていると自然と笑顔になれます。

 

少し複雑になると計算に頼りがちになりますが、

実は図に表す方が複雑なものの仕組みを理解することができます。

 

また、図にすることで文章からは推測しきれなかった方法を発見することがあります。

 

「まずは図にしなさい」

この声がけを今年もどんどんして、定着できるように伝えていきたいと思います!