冬特別会2日目

2日目の午後です。

少し人数が減って見通しがよくなりました(笑)

 

受験生たちがずーーっと机と睨めっこ中です。

今時期はそんな時期ですよね〜〜

 

小学生たちも1月4日に控えているテストに向けて、

少しずつ勉強を始めています。

 

今はできないことも、やり続けていればできるようになる日が来ます。

だけど、そこまでやり続けられるかどうか...分かれ道はここにあるのかなと思います。

 

自分の弱点は何か、をちゃんと分析して、

その弱点を克服するには、何をしたらよいのか、を考える。

そして考えた内容を実行する。

 

簡単なことのように思いますが、多くの人はこれができません。

パーフェクトに近づけるために地道な努力を続けることの難しさを感じます。

 

先日、羽生結弦選手の記事を拝見しましたが、

彼は自分が納得するまで練習、分析、努力を続けるそうです。

それもコーチが驚くくらいに...

だからこそ結果として残せるのだろうと思います。

 

多くの人たちは目に見える「結果」だけを見て、

あの人はすごい、とか、あの人だからできるんだ、なんて言ってしまいがちです。

 

でも振り返ってみて、その人と同じくらいに努力したと言えるかどうか...

おそらくですが、そんなふうに言っている人たちほど、

努力できているとは言えないのではないでしょうか。

 

たくさん頑張るから、自分の限界値も知ることができます。

たくさん頑張るから、自分では到達できないことがあることを知ります。

 

でも自分の限界値だと思っている3倍くらいはもっと上に限界値があるように思います。

だから思っている以上に、やってみることが大事なのかなと思います。

 

やって後悔するくらいなら、やらない方がいいっていう言葉も聞きますが、

勉強に関して言えば、やって後悔することは一切ありません。

 

どんどんと学んでいきましょう!!!!