2020年が終わります

2020年がもう少しで終わります。
”例年”とはちがう1年でしたが、
思い起こせば、例年と同じ1年は、今までもないわけで、
ただ”例年通りのこと”ができなかったなぁと思うと、
やっぱり、例年という名の「お決まり的習慣行動」というのは、
人間には必要なことなんだと思います。
そんな中でも、
前年までとは「ちがうこと」に挑戦する、
やってみるということは、
毎年何かかしらやっているわけで、
そう考えると、毎年ちがうのは当然なことで、
そこまで驚くことではないのかもしれませんね。
お陰と言っては何ですが、
色々とできるかなぁと思っていたことができたり、
新しいコミュニケーションツールを使ってみたり、
実際に会うということの尊さを改めて実感したり、
この世の無常や命の儚さを知ることができました。
とはいえ、この世情を大きく変えた出来事は、
年が明けても消えることはなさそうですが、
自分がやれることはこれからも一所懸命やっていければと思います。
そして、来年度にはまた新しいチャレンジングな授業が待っています。
また一味違うみかんせいを見てもらいたいと思っていますので、
まだまだこれからもよろしくお願いします!
みかんせいの生徒たちが、
これまでより一層成長できるように、
自分の人生を胸を張っていきていけるように、
その土台となる学力をつけていけるように、
僕たちも頑張っていきたいと思います。
ということで、
2020年も本当にありがとうございました!