今日は、県立高校の合格発表でした。
1週間、ドキドキしまくっていた受験生たち。
ようやく解き放たれました(笑
結果は、泣き笑いした子もいれば、悔し泣きになった子もいました。
予想はしていたとはいえ、もどかしい気持ちです。
でも、何よりも本人たちから連絡をしてくれて、
そこが嬉しく、強い子たちだなと思いました。
どちらにしても、泣くほどがんばれたことに意味があります。
それだけ真剣になれる瞬間ってなかなかありません。
特に大人になってからは本当に数えるばかりになるでしょう。
だからこそ、がんばれる力を持っている今、真剣に向き合う経験を積めたことが、
これから先の長い人生の中で役立つのだと思います。
結果は結果です。
受け入れるしかないのですが、
大事なことは、どんな環境でも自分を見失わず、自分の道を進むことです。
これは合否に限らず、いつでも言えることですね。
今までの日々の結果、心にずっしりとくるものがあると思います。
そして今日からまた新しい1日の始まりです。
この結果を未来に繋げるのは自分次第。
今これを書いている目の前で、学習を始めた元受験生がいます。
合格発表の日にも変わらず勉強できるって...怖いです(笑
ちゃんと続けてきたことっていうのは身についていくんですよね。
毎日のようにここに来て学習してくれた子達は、
高校に行ってからも忘れずに学習に向かってくれる子が多いです。
そして、この教科だけは自信がある、部活だけは自信があるって胸を張れる子達が多いです。
それがすごく誇らしいです。
自分で自分を認めて、自分の可能性を広げていける生徒たちに囲まれて、
本当にありがたいなと思います。
学習を通じていろんな成長の場面に出会えて、
その中に、嬉し泣きや悔し泣きがあるけれど、
それだけ一緒になって気持ちを昂らせていける子達に出会えて感謝ですね。
合格した子達、おめでとう!!!
惜しくも合格を逃しちゃった子、次のチャンスを掴みにいくぞ!
ナイスガッツをありがとう!!