満員

今日は満員御礼。

写真に写っている以外の場所にも生徒さん。

PCの奥にも生徒さん。

 

こんな日あるんですね〜^^

ありがたい悲鳴で嬉しいです!!

 

さて、テストが返却されて、中1生の子たちも初めてのテストにびっくり。

思っていた以上に取れていたり、取れなかったり。

 

解き直しをしてみて、まだまだ改善点が見えてきたし、取れるところもあったから頑張っていきたい!との声。

うんうん、それでよし!

 

1回のテストで一喜一憂するのは勿体無い。

テストはあくまでも自分の実力を測るものです。

 

最終的な目標をどこに設定するかは生徒さんそれぞれですが、

大体は「入試」で一区切りだと思います。

 

指導する視点からいくと、入試のその先を見据えて・・・となりますが、

生徒たちの立場で見てみると、1回のテストの点数、順位というのは結構シビアな問題ですよね。

 

きっと自分が一番よくわかっているんです。

 

でもそれをあえて視覚化することで、さらに現実と理想とのギャップを見てもらっています。

なにをすべきなのかを考えて、次の行動にしていく。

 

3年間で、そんな時間をくり返し経験して、

次の3年間で、夢を現実にしていく。

そんな時間を共有していきたいなと思っています^^