VIPlog~Vol2-L.02

みかんせいVIPコース Vol.2-L.02

 

今回のテーマは、「ゴールを決めて、逆算する力」

 

とかく何かをしようと思い立ったとき、いきなり何かをしてしまうことがありますね。

 

例えば、ダイエットをしよう!と思い立ったとき…

いきなり、毎日5km歩くぞ、とか…

いきなり、腹筋とスクワットを1日10分やるぞ、とか…

いきなり、糖質カットメニューにしよう、とか…

いきなり、YouTubeでダイエット動画探そう、とか…

 

まぁ、いきなりやってしまうってこと、ありませんか?

ありますよね?笑

僕はあります…

その後の結果は…ご想像にお任せしますね笑

という感じで、何でもそうですが、いきなり思いついたことをしても、なかなかうまくはいきません。

 

なぜか?

それは、結果にコミットしていないから…、ではなく、「いつまでにやるのか」「いつやるのか」「何をしていくのか」がはっきりしていないからなのです。

 

つまり、ゴールを決めないまま、突然走り出してしまったので、本来の目的を見失い、何かをすることが目的になってしまったからなのです。

 

ここで大事なのは「そのためには、何をすべきか」を考えることなのです。

 

ダイエットをする!のは目的ではなく、これは手段に過ぎない。本来の目的は…健康で動きやすくて自信の持てる身体を作ることであって、決して1日腹筋100回する、ではないはずです。たぶん笑

ということで、今回のテーマは、ゴールを決めて逆算する力、「目的を達成するためには、何をすべきか」を自分で決める力、を身につけることでした。

 

そういった思考方法と行動内容の決定ですね。

 

キーワードは「そのためには、何をするか」です。

 

1つの目標に対して、1つの「そのためには」があるのですが、この「そのためには」をどんどんと深掘りしていくと、今自分が何をすべきか、が見えてきます。

その「すべきこと」に「いつまでにするか」を追加すると、自分の行動の始まりがわかってくる。

あとは、その行動を実際に行っていけば、大抵のことは「目的」は叶えることができるのですね。

問題は、それをやり続けられるかどうか、なのです。 

それではVIPメンバーからは、どんなゴールとどんな「どうすればいいか」のアイディアが出たのでしょうか。

ちょっと見ていきましょう。

 

ケース①

ゴール:部内戦で1位をとり続ける

そのために:相手が嫌がることをする

そのために:嫌がる打ち方を極める

そのために:先輩からコツを教えてもらう

そのために:先輩と一緒に練習する

 

いいですよね、これ。

次の練習から「その先輩と一緒に練習する」ことは、すぐにできる行動ですからね。

テキストにも「6月から」と明記されていますし、ゴールも明確なので、まさに「自分を動かせる」内容になってます。

ケース②

ゴール:高いゲーム機&アニメグッズを買う

そのために:夏休み中に3万円貯める

そのために:お小遣いを使わずコツコツ貯める

そのために:6月中に2.5万円ある状態にする

そのために:家に帰ったらお手伝いをしてちょっと稼ぐ

 

これもいいですよね。

この子は現在23000円あるらしいので、叶いそうな感じがします。

特に、家帰ったらお手伝いする、というのは、本人も母も助かるWin-Winな関係ですよ。

サイコーですよね!

 

 

 

こんな感じで、VIPコースも2ヶ月経過し、メンバーがだんだんとしっかり自分の意見や考えを出せるようになってきています。

 

自分のことを真剣に考えて、それを話せるようになっていることが、メンバーみんな成長したなぁと、思います。

 

まだまだ恥ずかしがりなところもありますが、徐々にね、自分の内面とか本音を出せるような仲間になっていってます。

 

嬉しいことです^ ^