福井景岳2017年ブログ集

2017年12月ブログ

12月30日 講習会7日目〜1年間どうもありがとうございました!!来年もよろしくお願いいたします

12月29日 講習会6日目〜面白い問題ありがとう!

12月28日 講習会5日目〜今日はゆったりとした時間でした

12月27日 講習会4日目〜ありあまる元気

12月26日 講習会3日目〜着眼点がするどい!

12月25日 講習会2日目

12月22日 クリスマス会

12月13日 プレゼントをいただきました

12月12日 ぼく、あきらめなかったよ!!

12月11日 問題を作る人になる(第4回目の問題)

12月10日 解き直しの成果を出したい

12月7日 変な人が現れました

12月6日 美味しいお菓子をありがとうございます

12月4日 筆ペンの威力

 

2017年11月ブログ

11月30日 自分と向き合うことで、一気に変わる

11月26日 日曜なのにこんなにたくさん来てくれて、ありがとう!

11月21日 今日のチャレンジは、問題作成。考えて、考えて

11月20日 小学生の社会のノートPart2

11月17日 中学生が早めに来ています

11月16日 新聞記事が大好き?!

11月15日 高校生をいじって(笑)みました

11月14日 小学生の社会のノートはこんな感じです

11月13日 教えること・教わること

11月10日    思考が前向きになる

11月9日 えっ!?お金使ってる??両替??

11月8日 今日からNewな取り組みです

11月3日 一瞬で見破れるようになるまで何度も何度も

11月1日 反対意見に意見を述べる

 

201710月ブログ

10月31日 21時30分以降の様子です

10月30日 新聞を要約するぞ!

10月27日 We have to do!

10月26日 これは大きな読み間違いだな〜><

10月25日 やったー!!!満点だ!!

10月24日 今更、一般動詞!?いや、今だからまだ復習できる!  

10月23日 10月はLepton&Reading FARM(最近更新が遅れてすみません。またほぼ毎日にもどります)

10月18日 テスト前にやっておけばよかったー

10月16日 秋休みなので明るい時間にたくさん来てくれています。

10月11日 目標を決めること

10月10日 話して4コマを見つけす

10月5日 自分も嬉しい、周りも嬉しい

10月4日 いつのまにやら水曜日!?テストが返ってきましたね〜

 

 

2017年9月ブログ

9月30日 先週1週間のようすです

9月22日 学校で賞状もらっちゃった^^

9月21日 文章題はまかせろ!!

9月19日 レプトンでアルファベットを習得!つぎは会話だ

9月17日 まだまだ勢いが足りないぜ

9月14日 学年を問わず、勝負できるもの

9月11日 テストに向けて気持ちを切り替え中

9月8日 ここは自分にとって必要なんだ

9月6日 雨模様

9月5日 今夜の様子は...   

 

2017年8月ブログ

8月30日 楽しみは思いっきり楽しみ、やるべきことは時間を作ってやる

8月29日 嬉しいお届けものがありました

8月28日 通常授業が始まりました。夏休み最終日です

8月25日 講習会最終日:時間を守ること、集中すること

8月24日 講習会25日目:問題を解いているときは真剣そのもの

8月23日 講習会24日目:遠いところからはるばると〜

8月22日 講習会23日目:この夏の成果!!

8月21日 講習会22日目:どんぐりが染みついている

8月19日 講習会21日目:行動にうつすことは大きなハードルですね

8月18日 講習会20日目:後半戦スタートです。バルセロナからお土産が届きました。ありがとうございます!

8月11日 講習会19日目:前半戦お疲れ様でした。また、8月18日よりスタートです!

8月10日 講習会18日目:テストで知ろう、自分の実力

8月9日 講習会17日目:お知らせと教室の様子

8月8日 講習会16日目:台風なんか関係ない!

8月7日 講習会15日目:台風が迫ってきた!!

8月5日 講習会14日目:高校生もパズルに挑む

8月4日 講習会13日目:文章題にチャレンジ

8月3日 講習会12日目:考えるきっかけはいろんなところにある

8月2日 講習会11日目:習ったこと、学んだことを真似すること

 

8月1日 講習会10日目:ガツガツな新講習生

 

2017年7月ブログ

7月31日 講習会9日目:10問テストの脅威

7月29日 講習会8日目:昨日とは打って変わり。。。

7月28日 講習会7日目:嬉しいてんてこまい

7月27日 講習会6日目:GOOD JOB!

7月26日 講習会5日目:元気一杯なようす

7月25日 講習会4日目:小3生がわんさかタイム

7月22日 講習会2日目:夜は中高生タイム

7月21日 講習会1日目:午前中は小学生タイム

7月20日 ペットボトルロケット大成功!

7月17日 今日の授業は明道2人組へ

7月14日 分かると楽しい!自分に向き合って初めて得られる気持ちかもしれませんね

7月12日 あと少しで完成です

7月10日 変わるのは一瞬

7月6日 ペットボトルロケット

7月5日 真剣な眼差し

 

2017年6月ブログ

6月30日 推理問題に挑戦!

6月29日 お、おこられる??

6月28日 これならできる!ここから始まる

6月27日 どんぐりを使って

6月23日 見慣れない手が!

6月21日 やり続けると新しい世界が開けることもある

6月20日 し〜んとした空間...集中力全開です

6月19日 キャラクターが飛び出した

6月16日 ちょっと困っている

6月14日 中学生の学習をもう少し深めたい

6月13日 新キャラ?

6月8日 悩んで、悩んで、悩んで、打破する

6月6日 満員御礼

6月5日 やるぜ夏イベント!

 

6月2日 お菓子であふれております

 

2017年5月ブログ

5月30日 小学生みんなで打倒☆社長だ!

5月29日 懐かしい光景

5月26日 わからないときは絵を使う

5月25日 理論立てて説明すること

5月24日 アクティブラーニング!?

5月23日 生徒から教わること

5月22日 みんなの熱気があっつい

5月21日 授業スタイルの違い

5月17日 絶対解いてやる!

5月16日 大変苦しんでいる様子です

5月15日 小1生のチャレンジ

5月12日 あ、読めてる!俺、読めてる!

5月11日 計算力もたまにはあげるぞ!

5月10日 きなこもちありがとうございます

5月8日 月曜が狙い目

5月7日 悲しい出来事が。。。

5月6日 宿題に追われる高校生と復習に勤しむ中学生

5月2日 相澤先生と戯れております

5月1日 あ、新しい先生だ!

 

2017年4月ブログ

4月30日 復習授業をはじめました

4月27日 英語で日記を書いています

4月25日 週末課題の結果^^ ちなみに帰れんテストはみな合格でした!助かりました(笑)

4月21日 週末課題が出ています

4月18日 今日は宿題がたっぷりでぐったり気味です

4月17日 卒業生が遊びに来てくれました

4月15日 ちびっこ勝家に...

4月13日 みんなの真剣な眼差しは、活力になります^^

4月12日 小3生たちが集まった!

4月11日 他人は他人、自分は自分、でも気になる存在

4月10日 自分でできることは自分でできるように

4月7日 春到来〜桜の写真です

4月5日 講習会最終日:みんなの手元をパシャり

4月4日 講習会9日目:目も、耳も、手も使って考える

4月3日 講習会8日目:今日はたくさんの生徒たちに会えました^^

4月1日 講習会6日目:変な大仏様の出現

  

2017年3月ブログ

3月31日 講習会5日目:英語...問題を解くためにはルールを覚えよう!

3月30日 講習会4日目:こんな感じで朝・夕・夜です

3月29日 講習会3日目:中学生の様子&生徒どうしのやりとり

3月28日 講習会2日目:小学生の様子

3月27日 講習会1日目:どんぐり苦戦中

3月23日 この日この時間分学習する!...計画に合わせて行動していく力

3月22日 楽したい。。。だから考えて工夫する

3月21日 日々進化しつづける姿、、、どんぐりの絵がかわいい^^

3月17日 成績、、、いや、その子の力を伸ばす&高校入試結果発表

3月16日 新しいスタートです

3月14日 レプトン生〜アルファベットを書けるようになろう!

3月13日 もうすぐ卒業式

3月9日 一足早く、小学校の卒業式でした

3月7日 もう少しで1年。。。人数30人突破です^^

3月5日 あと2日、ドキドキ

3月4日 緊張と喜びと

3月3日 ひな祭り。。。だよね?ちらし寿司食べてのんびりする日だよね!?

3月2日 勉強が楽しくなってきた

3月1日 どんぐりっ子

 

2017年2月のブログ

2月27日 テストが返ってきました

2月25日 大学前期入試ですね。。。景岳校ではプレテストです

2月24日 久しぶりに小学生だけの時間を過ごしました

2月23日 国立入試合格発表日です。。。

2月21日 頼もしいみかんせいっ子

2月19日 この度は3日間も休んでしまって、申し訳ございませんでした。

2月17日 再開します!

2月14日 申し訳ありません…

2月10日 漢字検定が無事に終了

2月8日 甘いもので元気100倍

2月7日 私立入試合格発表日です。。。ドキドキ

2月6日 とけい少年

2月1日 やる気UP!!? 

 

2017年1月のブログ

1月31日 人に教えること、人から学ぶこと

1月29日 少年の気持ちをしれ!

1月28日 メンタルも大事

1月27日 自分に腹が立っているんです!by小2生

1月25日 できることが増えていくこと

1月24日 少年Kの物語

1月23日 宿題の内容...そろそろ変えていきます

1月22日 栄養について考える(学習に対するちがった角度からのアプローチです)

1月20日 要約...そろそろステップアップしたいな〜

1月19日 木曜日はみんなに会える日!?

1月16日 毎晩遅くまでがんばっています

1月14日 学びたい欲が出始めてきました

1月13日 風邪に負けるな

1月9日 どんぐり!たのしい!みかんせい!2冊目!

1月7日 私立&高専組のプレテスト開始

1月6日 学校がはじまりました^^

1月5日 講習会ラスト:テストで終了〜

1月4日 講習会10日目:ていねいに行うことを身につける

 

1月3日 講習会9日目:新年あけましておめでとうございます!