福井景岳2018年ブログ集

2018年12月ブログ

12月29日 冬会7日目 2018年最終日 いつもありがとうございます!!

12月28日 冬会6日目 解き直しパート2 やってみて気づくことってありますよね

12月27日 冬会5日目 小学生も解き直し

12月26日 冬会4日目 小学生がいっぱいです

12月25日 冬会3日目 今日はクリスマスですね

12月24日 冬会2日目 新聞を読もう!

12月22日 冬会1日目 今年の冬は図形にチャレンジ!

12月21日 目標を超えていく気持ち良さがいいですね!

12月20日 動きのある図っていいですね!

12月19日 みかんせいだけに「みかん」

12月18日 雨ばかりですね。そんな中でも輝き始めた生徒がおります

12月14日 2018年クリスマスイベントです

12月13日 ずいぶんと古風な言い回しだな〜

12月5日 みんな悩んでいます。いい顔つきだ〜

12月4日 テストが終わったら、次に向けて!

12月3日 テスト前の追い込みです!

 

2018年11月ブログ

11月30日 今日で11月も終了〜2018年ものこり1ヶ月です!

11月29日 そろそろこの時期がやってきました

11月26日 それぞれが課題に取り組む!

11月22日 ロボイベント第4弾!

11月14日 国語を鍛える

11月13日 22日はロボイベントだ!

11月9日 考えるために図をかこう!

11月7日 最近の生徒たちと高校生の様子です

11月2日 いつの間にやら11月!最近の校舎の様子です^^

  

2018年10月ブログ

10月29日 お土産いつもありがとうございます

10月25日 誰かに教えることは自分が教わることですね

10月22日 英語について思うこと

10月19日 今日も盛りだくさんの生徒たちです

10月10日 久々に小学生の様子です

10月9日 テストを終えて、次に活かす

10月4日 なんだか毎日があっという間に過ぎて行きますね...

10月1日 急がば回れ

 

2018年9月ブログ

9月24日 チリも積もれば山となる

9月21日 小1生のがんばりに目が点になっています!(ずいぶんと更新が遅くなり、すみません><)

9月15日 美味しい差し入れをありがとうございます

9月13日 雨の日が続きますね。5時頃の様子です

9月10日 テストが近づいてきた〜

9月6日  年齢の近い先生だからこそ響くものがありますね

9月5日  低学年の頃こそ、学習の基本を学ぼう!!

 

2018年8月ブログ

8月31日 今日は講習なみにたくさんの生徒さんが来てくれました^^

8月30日 中高生たちの時間

8月28日 分類できる力って大事だと思うのです。

8月24日 講習最終日 :時間数ランキングを出してみました

8月22日 講習24日目:まとめノートを大切に!

8月21日 講習23日目:日々の積み重ねが今をつくっているんです

8月20日 講習22日目:自分だけのノートです。わかりやすいですね!!

8月18日 講習21日目:みんなちがって、みんないい

8月17日 講習20日目:充実したお盆でしたか?お土産をありがとうございます

8月10日 講習18日目:できるようになった!だから続けたい!!

8月8日 講習16日目:考え続けることと待つこと

8月7日 講習15日目:何事も改良できる!みかんせいだなぁ〜

8月6日 講習14日目:教えあうこと

8月4日 講習13日目:文章題少年

8月3日 講習12日目:同じ問題を解くこと

8月2日 講習11日目:想像は無限大

8月1日 講習10日目:よきライバルがたくさんいます^^

 

2018年7月ブログ

7月31日 講習9日目:今回のノートも素晴らしいです♪

7月30日 講習8日目:日本地図とにらめっこ

7月28日 講習7日目:俺の成長をみてくれ〜!!

7月27日 講習6日目:時には一緒に考えます

7月26日 講習5日目:仲間って宝物ですね!

7月25日 講習4日目:嬉しい報告がありました

7月23日 講習2日目:文章題をたっぷり解いてます!

7月21日 講習1日目:じっくり、ゆっくり、ていねいに

7月18日 ペットボトルロケットが飛んだー!!

7月12日 引越し前最終日。いつもと変わらない雰囲気がたまりません^^

7月11日 まんまとしてやられました^^

7月10日 1つの間違いも大きな間違いにつながります。気をつけよう!

7月9日 小さなことですが、大事にしていきたい取り組みです

7月4日 小中生たち、がんばっています!

7月3日 こころ温まるお電話をいただきました

7月2日 解く!理解して解く!!!

 

2018年6月ブログ

6月28日 最近の中高生たちの様子です

6月27日 もくもくと&バチバチと。音が聞こえるかのように、いろんな戦いがありますね

6月26日 算数・国語に夢中です

6月24日 ロボクラフト教室第二弾〜ダービー編〜

6月18日 光陰矢の如し(まだまだと思っていても、大きくなるのは意外とあっという間ですね)

6月13日 面談で嬉しかったできごと

6月12日 最後まであきらめないぞ! 

6月7日 自分の意見には必ず理由があります

6月4日 目に見える変化ってやっぱり嬉しいですね

  

2018年5月ブログ

5月31日 おっきな机でみんなと学習

5月28日 成長とともに図が変化します(1週間、あっという間ですね><。更新が遅れて申し訳ございません...)

5月21日 発言も行動も変わっていきます

5月18日 公式は理解できてはじめて使えるもの

5月17日 大会議室みたいな机で学習中

5月16日 第一回ロボクラフト教室〜ぷるぷるキツネ編〜

5月14日 それぞれのペースにあった学習をおこなっています 

5月11日 かわいいサインをいただきました

5月8日 ブロックがあれば無敵だ!

5月7日 みなさんG.W.いろんな経験ができましたか??

5月2日 たくさん遊んでたくさん学んでください!

5月1日 Newルービック(G.W. 4/28〜4/30, 5/3〜5/6はお休みです)

 

2018年4月ブログ

4月27日 今日は附属っ子がたくさん来てくれました(G.W. 4/28〜4/30, 5/3〜5/6はお休みです)

4月26日 学年を問わずに学べる空間です

4月24日 「いやです。」とっても嬉しい一言でした

4月22日 まとめ学習を続けること

4月19日 小学生のアイディアはとどまるところを知らない

4月18日 小1生の考え、めっちゃいいじゃない!!

4月17日 夏だーーー!!

4月16日 中学生以上の生徒さんは、日記から日誌へ 小学生たちも少しずつ変えていきます^^

4月13日 小学生がいっぱいで楽しいです

4月12日 日誌をつける

4月11日 感じたことを絵で表現する

4月10日 晴れていて暖かいスタートですね♪

4月9日 ロボだらけの毎日

4月6日 合格体験記〜忙しい中書いてくれた新高1のみなさん、ありがとうございます!(随時更新します)

4月5日 春講習10日目ラスト〜頑張り屋さんのノート

4月4日 春講習9日目〜桜が満開ですね!

4月3日 春講習8日目〜あがっていませんでした。。ごめんなさい

4月2日 春講習7日目〜お土産ありがとうございます!春休みを楽しんでいるようで何よりです

  

2018年3月ブログ

3月30日 春講習5日目〜突然踊り出した!? 

3月29日 春講習4日目〜ロボイベントします

3月28日 春講習3日目〜分からないところはその日のうちに

3月27日 春講習2日目〜今日は4時間がんばった小学生がおります

3月26日 春講習1日目〜時間をふんだんに使おう!

3月25日 卒業おめでとうの会

3月23日 春の特別学習会が始まります

3月22日 実力を知るところから始めよう

3月20日 教科書を理解する

3月19日 もうすぐ春休みですね

3月16日 ロボットがぁ〜〜・・・

3月15日 生徒たちの手元

3月13日 高校入試合格発表日です

3月12日 新学期の始まりです!!

3月6日 テスト明けの変わらない姿が素晴らしい!(お知らせ:3/7〜3/11は休校です)

3月4日 入試直前〜あとはやるべきことを本番で出すだけですね

3月3日 証明病 

3月2日 一足早く、中学内容をやってみる(早めの行動によって気持ちも変わります。)

 

2018年2月ブログ

2月26日 自分の図をかくこと(図って不思議ですね)

2月23日 テスト前に再確認

2月21日 今日はより難易度の高いパズル作成へ

2月20日 自分の作ったパズルを友人は解けるのか!?

2月19日 1年後の自分を想像しよう

2月17日 私立入試合格発表でした

2月16日 ビルディングパズルに挑戦

2月13日 ガッツな生徒さん、うれしいですね!本日は13:30〜20:00までです。

2月12日 解き直しで理解を深めます

2月11日 毎日続けることの大切さ

2月10日 久しぶりの開校です!!開校時間載せています。

2月5日 あと1問!やるぞーーー!!

2月4日 英語、文法を学ぶ

2月3日 テストで測る「力」の変化

2月2日 小学生がワイワイと問題に立ち向かう

2月1日 漢検の練習中

 

2018年1月ブログ

1月27日 雪かきをしていると

1月25日 要約の力を身につける!

1月24日 合格第一号決定!!

1月22日 推薦の入試日

1月21日 長い!でも自分のためだ、休んでなんかいられない

1月20日 白川英樹先生の考え(日本語で科学を学び、考えることができる幸せ)

1月19日 センター試験ってどれくらい取ればいいの?

1月17日 真剣にパズルを解いております

1月16日 証明=だれにでもわかるように書く

1月15日 大雪、大変でしたね

1月6日 受験生たちが戦っております

 

1月5日 新年あけましておめでとうございます